FC2ブログ

うみかぜ美肌マーケット

あまりお金をかけずにスキンケア、メイクしたい、美肌になりたい
TOPヘアメイク ≫ ヘアセットアシスタント

ヘアセットアシスタント

スクールを修了後、ネットで探したヘアメイク事務所のヘアセット講習を受講することに。
講習を修了すると現場でアシスタントまたはスタイリストとして働けるという仕組みでした。
ちなみに私が受講したのはキャバクラのヘアセット講習。
受講後はキャバクラにアシスタントとして派遣される。

まだ仕事は辞めていなかったので仕事が休みの日に受講していました。
講習日は確かその当時はほぼ毎日あったような気がします。
自分の行ける日に受講するスタイル。
確か週に何日も受講してもよかったと思います。

自分の練習用のウィッグをスクールに持っていって、それで練習する。
ヘアスタイルの課題がいくつかあって、最初に講師が見本を見せてくれる。
その後、自分でそのヘアセットを練習用のウィッグでやってみる。
そのヘアセットを見て講師が合格と言えば次に進める。
ダメだとずーっと合格するまでそのスタイルを練習しなければならない。

私が通いはじめた頃はそんなに生徒数が多くなかったらしい。
だから講習の途中でも現場に出てアシスタントをしたり
上手な人はスタイリストとしてヘアセットをしていました。

キャバクラ以外の現場もあって、希望者はテレビの現場などにも行っていました。
物凄い早い人だと1ヶ月ぐらいで講習修了してたのかな?
だいたい3ヶ月~6ヶ月ぐらいで修了する人が多かったような。
私は相変わらず下手だったので長い間受講していました。

ある時から講習に行かなくなった時期がありました。
なぜ行かなかったかは覚えていません。
たぶんもうヘアセットの仕事は諦めようと思って行かなくなったんだと思います。
でも結局、理由は覚えていないがまた講習に行きはじめまし”年齢がネックで紹介できる所がない”と言われました。た。
数か月ぶりに行ったら生徒が増えたようで、講習修了後でないと現場に出れないとルールに変わっていました。
私は1年半ぐらい通っていたような気がします。

なんとかアシスタントとして現場に出れるようになりましたが、相変わらず下手だったのでメインで教えてくれた講師の人のアシスタントにつくことに。
私が行っていた現場は18:30~22:30の4時間。
アシスタントは時給ではなく、日給1000円で交通費込み。
スタイリストは経験によって時給が変わるみたいだけど、1500円~2500円だったと思います。
日給1000円で交通費込みは確実に赤字、交通費だけで1000円かかる。

私は他にも仕事をしていたので金曜日の夜のみ勤務。
キャバクラのヘアセットだけでは生活できないからほとんどの人が掛け持ちで仕事をしていました。
私が所属していたヘアメイク事務所で、メインのスタイリスト達は雑誌、舞台、テレビなどのヘアメイクの仕事もしていました。
私が所属していた事務所は、キャバクラのヘアスタイリストを2年やれば、キャバクラ以外のヘアメイクの仕事をさせてもらえると言っていました。

私の現場はスタイリスが3人か4人いたけど、スタイリストは固定ではなかったので、毎回いろいろなスタイリストが来ていました。
有名芸能人のヘアメイク担当している人も人手が足りないからといってキャバクラの現場に入っていました。
大手ヘアメイク事務所に所属していて、夜はキャバクラのヘアセットしている人も結構いました。
フリーでヘアメイクしている人もいたし、昼間は美容師をしている人もいました。

キャバクラでのヘアアシスタントは、苦痛でした。
私が担当していたキャバ嬢たちはキツイというか性格が恐ろしく悪い人が多かった。
特にアシスタントの私なんて人間扱いされず、クソ扱いでした。
私達は仕事をさせてもらっている立場だから何も言えない。

私はやっぱりこの仕事向いてないなと思い、完全にやる気をなくしていました。
いつ辞めようかなぁ~といつも考えていました。

たぶん1年ちょっとアシスタントとして働いていた時に私をずっと指導してくれた講師に呼ばれました。
私が担当していたキャバクラはビルの×階にありました。(忘れてしまった)
さらにそのキャバクラの系列店が同じビルの上の階にありました。
その上の階のキャバクラが閉店するので、上の階の担当スタイリストが×階を担当することになりました。
そこでアシスタントの私は現場から外されることになりました。
講師からは”別の現場を紹介するよ。何でも相談にのるよ”と言ってくれましたが、私は心の中で潮時だなと感じ辞めることを決心。
私はたぶん”わかりました”と笑顔で言って帰宅しました。

下手だったし、スタイリストとしてデビューできそうにないからリストラされてもしようがない。
でも私としては、なぜかほっとしました。
それ以来、ヘアメイク関係の仕事はしていないし、またやろうとも思っていません。
ヘアセットのことも詳しいことは誰にも言っていません。

辛いことの方が多かったけれども、経験できないことをたくさんできたことはよかったと思っています。
ヘアメイクに対する情熱もなくなっていたし、私って中途半端な人間だなぁ~って思いました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL